2016年11月11日金曜日

リフォームとリノベーションてどう違う?

こんにちは!(*^_^*)


今日は最近よく聞くようになった『リノベーション』と
みなさんもご存じの『リフォーム』の違いについて書きたいと思います!


実はリフォーム、リノベーションともに国で定められた明確な定義はありません。

メディアやリフォーム・リノベーション会社がそれぞれの解釈で使い分けているのが現状です

なので、どちらの言葉で表現しても間違いではないのですが、

どうゆう使い分けなのか疑問に思う方も多いと思いますので簡単にご説明させていただきます。


『リフォーム』とは…

老朽化した建物を新築の状態に戻す事を言います。

マンションやアパートの場合には入居者退去後、

その入居者の住む前の状態に戻す事を指します。

原状回復ですね。

例えば、外装の塗り直しやキッチンの設備変更、壁紙の張り替えなどが

リフォームにあたります。


『リノベーション』とは…

既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり、

価値を高めたりすることを言います。

古い住まいを綺麗にするだけでなく、よりデザイン性の高いものに改良したり

自分のスタイルに合わせて間取りや内外装を変更したりすることです。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨今のマイホームは中古物件を買ってリノベーションするのが流行っているようです。

新築で購入しても5年で約25%も価値が下がってしまいますし、

中古物件を買ってリノベーションすれば、

新築購入よりコストが大幅に抑えられます。

希望するエリアに最先端のオシャレハウスを持ちたい人にとって

合理的な選択肢と言えそうです。


リフォーム・リノベーションのご相談もお任せ下さい!

お客様に合わせて必ず満足のいく施工会社を

ご紹介させていただきます。