2016年10月3日月曜日

召し上ガウラ(*^o^*)♪

みなさんこんにちは。


今回ご紹介するのは、袖ヶ浦のご当地グルメである


<<<ホワイトガウラーメン>>>



(´゜o゜`)<ホワイトガウラーメン?なんだそれ? と思う方がほとんどかと思います。。
では、ホワイトガウラーメンとは何か。
酪農発祥の県である千葉県のなかでも、袖ヶ浦は酪農の盛んなまち。
市長村別の牛乳生産量でも県内トップクラスを誇っています。
そんな、袖ヶ浦の特産品である牛乳をつかったご当地グルメをつくろうと
市内の中華料理屋さんが考えたのが「ホワイトガウラーメン」誕生のきっかけでした。
試行錯誤のスープ作りの中で、しょうがで牛乳のクセを消しクリームチーズでまろやかなコクを出すことに成功。
平成23年2月に開催された「袖ヶ浦ご当地グルメ王座決定戦『袖-1グランプリ』」で見事優勝しました。
純白のスープが特徴の、袖ヶ浦市マスコットキャラクター「ガウラ」を名前に冠した「ホワイトガウラーメン」は、
袖ヶ浦を代表する新たなご当地グルメです。
(資料参考:袖ヶ浦市観光協会発行 袖ヶ浦語当地グルメ ホワイトガウラーメンMAP)

それでは、袖ヶ浦でガウラーメンが食べられる場所の一覧が、こちら。


①大衆中華ホサナ ホワイトガウラーメン600円

②ラーメンハウス福王台店 ホワイトガウラーメン650円

③麵処霧笛(ムテキ) ホワイトガウラーメン780円

④袖ヶ浦公園 レストハウス菖蒲 ホワイトガウラーメン650円

⑤東京ドイツ村 レストラン ホワイトガウラーメン880円

⑥のうえんカフェ(斉藤農園) ホワイトガウラーメン780円

⑦養老の滝 長浦駅前店 ホワイトガウラーメン421円

上記のお店でホワイトガウラーメンが食べれるようです。
気になったお店に是非足を運んでみてはいかがでしょうか(^v^)ノ

東京方面より袖ヶ浦へのアクセスは

<電車>
東京駅から総武線快速で約80分。
JR内房線長浦駅もしくは袖ヶ浦駅下車。
横田駅・東横田駅へは木更津駅でJR久留里線に乗り換え

<お車>
東京方面からアクアライン経由で約45分。
袖ヶ浦I.C.もしくは木更津東I.C.下車。
館山自動車道経由、姉ヶ崎袖ヶ浦I.C.もしくは木更津北I.C.下車。

<交通機関>
品川、新宿、羽田空港、川崎、横浜方面からの高速バスあり

袖ヶ浦市は、意外と都内から近いところにあります(^o^)☆
もし、袖ヶ浦にまだいったことがない方やホワイトガウラーメンが気になる方、
お休みの日にでもドライブがてら袖ヶ浦に是非おこしください♪
ドリンクサービスや、キッズスペースも完備しております。
どうぞお気軽に足をお運び下さい。スタッフ一同お待ちしております!